読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平成29年(2017年) 書き初め

明けましておめでとうございます。

昨年までは独白調で挨拶もなく事実のみ記すという形でしたが今年から改めます。
というのも、わずかながら読者の方がおられるようなので。

ブログを始めた当初はアクセスが 0 という日も珍しくなく、せいぜい 2,3 くらいでしたが
最近は月間 500 PV くらいにはなっています。単に記事数が増えたせいもあるでしょうが、
少しずつ育っている感はあります。

元日は例年通り靖国神社に初詣に行きました。
もともと正月の東京は静かなものですが、いつにも増して穏かな正月となっているように思います。

ブログはこれまで通り技術的なメモや学習の記録といったものになると思います。
基本的には独白調の文体になると思いますが、一人称を「私」にするか「自分」にするかなど
いろいろ悩むところはあります。そのうち定まってくるとは思いますが、
今年もマイペースで続けていくつもりです、よろしくお願いします。