latex-typeset.el というのを書いた

ずいぶん前に以下の記事を書いた。

YaTeX でタイプセットからプレビューまで一括して行う

日本の LaTeX の総本山からリンクしていただいていたのですが、ひどいコードでシェルコマンドをつないだだけのものでした。
やっつけ仕事の割りにそれなりに役には立ったけれど、いい加減に書きなおしたいと思っていたのをようやく決行しました。今でもたまにアクセスはあって心苦しく思っていたので。

Github に置いておきました。dvi -> pdf の変換は dvipdfmx を想定しています。他のものでも動くかも知れませんが試していません。

https://github.com/ryo1miya/latex-typeset

前の記事では YaTeX と書いてありましたが、メジャーモードには依存していないので他の LaTeX 用のメジャーモードでも使えたのです。今回のものもメジャーモードには依存していないのでどのメジャーモードでも使えます(のはず)。

自分は Emacs にデフォルトでついてくる素の latex-mode で使っています。

設定はこんな感じで、フックは自分の使っているメジャーモードのフックを使ってください。以下は yatex 用。

(add-hook 'yatex-mode-hook
          (lambda ()
            (require 'latex-typeset)
            (setf *latex-program* "uplatex"               ;; default is "platex"
                  *latex-pdf-program* "open"              ;; default is "evince"
                  *latex-rm-ext* '(".dvi" ".log" ".aux")) ;; default is '(".dvi")
            (local-set-key (kbd "C-c C-c") 'latex-typeset-and-preview)
            (local-set-key (kbd "C-c C-r") 'latex-typeset-and-preview-region)
            (local-set-key (kbd "C-c C-p") 'latex-preview-pdf)))