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glfwの導入

OpenGL

macにglfwを導入したので記録

GLFW - Downloadからソースをとってきて展開

展開したディレクトリに移動して

make cocoa

sudo make cocoa-install

コンパイルは
gcc -o hoge hoge.c -lglfw -framework Cocoa -framework OpenGL -framework IOkit

以下のプログラムはGLFWユーザーズガイドに記載されているもの、真っ暗なウインドウが表示され、ESCキーで閉じる。

#include <GL/glfw.h> 
#include <stdlib.h>

int main( void ) {
    int running = GL_TRUE;
    // Initialize GLFW
    if( !glfwInit() ) {
        exit( EXIT_FAILURE );
    }
    // Open an OpenGL window
    if( !glfwOpenWindow( 300,300, 0,0,0,0,0,0, GLFW_WINDOW ) ) {
        glfwTerminate(); exit( EXIT_FAILURE );
    }
    // Main loop
    while( running ) {
    // OpenGL rendering goes here...
        glClear( GL_COLOR_BUFFER_BIT );
    // Swap front and back rendering buffers
        glfwSwapBuffers();
    // Check if ESC key was pressed or window was closed
        running = !glfwGetKey( GLFW_KEY_ESC ) && glfwGetWindowParam( GLFW_OPENED );
    }
    // Close window and terminate GLFW
    glfwTerminate();
    // Exit program
    exit( EXIT_SUCCESS );
}

追記
lion では -framework IOkit がないとコンパイルが通らない。 pkg-config でやるほうがいいかも知れない。